2005年8月20日土曜日

[Tungsten E2] 予定&アドレス&ToDo&メモ統合置き換えアプリ アジェンダス

うぅ・・・カンペキじゃねーか・・・アジェンダス・・・

この不具合であえなく使い始めたが・・・

http://www.iambic.com/agendus/palmos/

新機能全てが日本語で使える・・・私にとっては高機能すぎるが、大は小を兼ねてしまう。ということで、スタンダード版で十分です。唯一天気予報が表示されるのだけはプロでも良いかなと欲が出てしまうが・・・KsToDoより劣っているところと言えば、今のところ月間表示で文字で予定を表示できないことぐらいかな・・・休日定義のデータもばっちり反映するし。

デスクトップ版もあるとの事でこれもデモ版をインストールしました。

PalmDesktop4.0.1日本語版をアンインストールして、Tungsten E2付属のPalmDesktop最新版をインストール。これは文字化けしまくりだけど、放っておく・・・(ここらへんを参考にすれば、メニューなどの日本語化は無理にしても表示のみは出来るらしい。)

でもって、アジェンダスをインストール。インストール後に設定でJapaneseにすると、見事に日本語で使えるデスクトップの出来上がりです。なんか、Custum設定の名称が変更している部分が表示されなかったり細かい難点はあるが、ほぼカンペキ!振り仮名入力項目なんかもデフォルトで用意されている。

さすが、Shareなだけの事はあるな~。

さぁどうする?レジストか?貧乏人の私にとっては$44.95は決して安くはない。まだ、Japonもレジスト(\3,000-)していないし・・・プラス1万円近くかかるのか?悩みどころだ・・・

ただ、その価値は十分あるかと思います。とりあえずPIMの機能的にはこれで不安材料は殆どなくなると思われます。

でも、

http://www.iambic.com/agendus/palmos/whatsnew.asp?cnt=sysreq

ここみてると、

# OS: 日本語Palm OS 3.1以上。J-OS、ATOKには未対応。
# デバイス: ソニーのクリエなどのPalmOSデバイス。

って書いてあるので、もちろん動作保障外であることは確か・・・

でも英語のページだと、

http://www.iambic.com/agendus/palmos/whatsnew.asp?cnt=sysreq

#
# Operating System: Palm OS 3.0 or higher.
# Devices: Any handheld or smartphone running Palm OS as its operating system, such as all the PalmOne line of products (including the Tungsten, Zire and Treo family), Sony Clie handhelds, etc. (*)

とあるので、基本的には問題なしと思われる。問題あるとしたらJaponやJ-OSなどの日本語化ツールとの愛称かな?

さらに、

palmOne
Treo 600, Treo 650, Tungsten C, Tungsten E, Tungsten T, Tungsten T2, Tungsten T3, Tungsten T5, Zire 21, Zire 31, Zire 71, Zire 72, LifeDrive

とあるので、英語版でもまだTungsten E2はサポートされていない。でも、これは時間の問題でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿