2005年10月30日日曜日

デジカメの画像管理について

突然ですが、デジカメの画像管理ってみなさんどうしてます?

デジカメになって気軽に失敗を気にせずバンバン撮影できてとても便利なのですが、その反面量が多くなって整理に困ったりします。また、家族写真などの場合は、この整理に結構機を使いますよね?何十年後にも見る可能性がありますから・・・

で、人によっては、全部もしくは要る分だけ写真屋さんで現像してもらって、フィルムカメラ時代と同じようにアルバムを作る人もいると思います。今のプリンタも結構綺麗に印刷できますが、配布用でもない限り、家族アルバム用にこれを使うのはあまりお勧めできませんよね。なんか時間が経つと変色しそうですし・・・

私は全てパソコンの中に入れてるのですが、この場合、管理するにはフォルダ分けで対応できなくもないですが、管理ソフトを使うと取り込みや、整理や補正などがとても楽になり、インストールしている人も結構いるのではないでしょうか?

で、そういうソフトって大概写真に対してコメントを付けれますよね。で、あのコメントですが、大概は写真とは別管理されていて、そのソフト内で紐付けしてるだけなんですよね~。

ってことは、そのソフト以外では無意味・・・なんせ何十年後に使う可能性がある写真です。それまで、そのソフトが存在するなんて恐らくないでしょう。となると、怖くてコメントとか入れれないですよね。

今まで私が使ってたのは、
Adobe® Photoshop® Album 2.0
だったのですが、これも、コメントは別管理でした。HTMLにエクスポートすれば残りますが、管理性が悪いですし、コメントを含めてプリントアウトしても、上記の通り家庭用のプリンタでは・・・

欲しいのは写真自体にコメントなどの情報が埋め込まれるものです。いろいろ探していたのですが、なかなかありません。でも、ジャーナリストは写真にコメントを埋め込むことがあるらしく、IPTCという標準仕様があるらしく、これに対応しているソフトを探しておりました。

そして、やっと本題・・・(どうやったら、文章ってまとめてかけるの?)

最近、検索エンジンで有名なGoogleがフリーの画像管理ソフト「Picasa」の日本語版を公開しています。

http://picasa.google.co.jp/

調べてみると、これがビンゴでした。

http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=15055&topic=1143

これを待っていました。機能的にも私的には申し分なく、見た目もかっこいいです。しかもフリーです。
「Adobe® Photoshop® Album 2.0」は最近アップデートもなく、少し不安でしたので、今乗り換え中です。

あと、何度も言いますが何十年とつかうファイルなので、くれぐれもバックアップは忘れぬように・・・HDDクラッシュって普通にありますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿