2005年6月12日日曜日

マクドにて・・・

今日、家族で東大阪の方に遊びに行ってきた。まぁ、行った所はここであるが、とりあえず、チビは喜んでいて、よかったよかったなのだが、昼飯で入ったマクドでの事・・・

レジで待っていると、お姉さんが・・・

「お待たせしました。こちらへどうぞ!」

とお呼びがかかり、いざ注文。私は、

「ハンバーガーのセットとマックチキン。ポテトをナゲットに換えてドリンクはブレンドコーヒーで・・・お前(ヨメ)は?」

「"ハッピーセット"でドリンクアップル(←チビの分)と、トマトチキンフィレオのセットでナゲットとウーロン茶で・・・」

そして、お姉さんがせっせと用意している間、少し待つ・・・

「お待たせしました!\1,110になります。」

商品が全てそろったらしく、お金を払う・・・そのときヨメが・・・

「あれ?ハッピーセットのおもちゃは?」

すると店員が

「あっ!すみません。どれがいいですが?」

と忘れていたらしく、チビがおもちゃを選んで、席へ着く。そこでヨメがあることに気付く、

「あれっ?ハッピーセットのポテトがない!?」

忘れまくりである・・・もう一度レジへ言って、

「さっきのハッピーセットにポテトがついて無かったよ!」

「すいません。どうぞ!申し訳ありませんでした。」

「あぁ、ええよ!」

まぁ、もともと飲食店育ちの私なので、こういうことには寛容である(正直、お姉ちゃんが少しかわいかった事も関係しているが・・・^^;)。

そして、また席に戻り、マックチキンから食べ始め、チビもハンバーガーをむさぼっている。そして、マックチキンを食べ終わりハンバーガーを食べようとすると・・・

ない・・・orz

ヨメが

「全然あかんやん!言ってくる!」

と、文句言おうとしていたが、これはさすがにおかしい・・・ハッピーセットは、

ハンバーガー
ポテト
ドリンク(アップル)
おもちゃ

から成り立っているが、さすがにドリンク以外全て忘れることはないだろう・・・

オレ「レシート見せて」
ヨメ「あっ、貰ってない・・・」
オレ「・・・じゃ、いくら払ったの?」
ヨメ「えーと、確か1,110円」
オレ「ん・・・」

よくよく考えると、380円セットを2つ(ハンバーガーセットとハッピーセット)とマックチキンとヨメの530円セットをあわせると1,100円では計算が合わない・・・

ハンバーガーセット←380
マックチキン←100
ハッピーセット←380
トマトチキンフィレオセット←530

しめて\1,390になるはず・・・でも・・・その280円の差が何のことかわからない???
少し考えるとある推論にたどり着いた。

恐らく、レシート上は・・・
ハンバーガーセット←380
マックチキン←100
ドリンク単品(アップル)←100
トマトチキンフィレオセット←530

ジャスト\1,110・・・店員は恐らく、

>「"ハッピーセット"でドリンクアップル(←チビの分)と、トマトチキンフィレオのセットでナゲット
>とウーロン茶で・・・」

のハッピーセットの部分を聞き逃したのである。でも、それならどうしておもちゃをくれたのか?そこら辺は、まだ、日が浅そうだった店員だし、昼のピーク時だったので

>「あれ?ハッピーセットのおもちゃは?」

の時に頭が混乱してしまったのだろう・・・全て解決!スッキリ!

とにかく、わたしもそんなに腹が減っていた訳でもなく、得をしていたのでヨシとした・・・

別にたいしたオチもなく、たいした内容じゃないのだが、暇だったので、ちょっと詳細に書いてみた。最後まで読んでくれた人すいません・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿