2005年3月20日日曜日

すっきり

マジレンジャーのOPの歌詞が聞き取りにくくとてもイライラしていましたが、今日やっとすっきりしました。マジレンジャーのマジは魔法使いのマジシャン(個人的にはウィザードじゃないかと思うが意味が違うのだろうか?マジシャンは手品師のイメージがあるのだが・・・)から来ているものである。そう5人はそれぞれ、大地、風、水、雷、火の要素を持つ魔法使いで、それぞれ順番にマジグリーン、マジピンク、マジブルー、マジイエロー、マジレッドという設定。ちなみに、女の子は2人でブルーとピンクです。
で、OP1番だが、ミミコピすると・・・

グリーン?
ピンク?
ブルースプラッシュ
イエローサンダー
レッドファイアー

でどうしてもグリーンとピンクが聞き取れん・・・大地って英語でなんだっけ?風はウインドだと思うがどう聞いてもそうは聞こえん・・・で、調べると答えは

グリーングランド
ピンクストーム

なるほど、グランドか、そして風はストームだったんだね。でもどっちかというとウインドのほうがしっくり来るようなきが・・・

で2番だが、

?ルス
フェアリー
マーメイド
ガルーダ
フェニックス

と、それぞれの要素から想像される神話上の生き物が並べられているがここでも大地の要素のものが分からん・・・

イカロス?カルロス?

答えは「タウロス」でした。ミノタウロスじゃないんだ・・・

タウロス:ギリシャ神話に出てくる頭が牛で体が人間のやつ。(ミノタウロス?)
http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster/minotauros.htm
フェアリー:ご存知妖精です。
http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster/fairy.htm
マーメイド:人魚ですね。
http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster/mermaid.htm
ガルーダ:鷲の顔、爪、翼を持った人間です。
http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster/garuda.htm
フェニックス:いわゆる不死鳥ですね。
http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster/phoenix.htm

でも、FF的にいうと・・・

フェンリル

リヴァイアサン or シヴァ
ラムウ
イフリート or フェニックス

なんでしょうか?

それから見ている人には周知の事実ですが、五人の魔法使いの名前は

小津(おづ) 薪人(まきと)
      芳香(ほうか)
      麗 (うらら)
      翼 (つばさ)
      魁 (かい)

です。で、名前を縦読みすると・・・

ま・ほ・う・つ・かい

で小津家なので「オズの魔法使い」となるわけですね。ってちょっと待て!
小津って「オズ」じゃなくて「オヅ」じゃないのか?気づかなかったのか?そんな細かいことは気にしていないのか?うーん・・・

で、調べてたら、「オズの魔法使い」の原作は「Wizard of Oz」ってやっぱりウィザードじゃねーか?でも「ウィザレンジャー」だと確かにウザそうだし、これはこれでいいのかも・・・



3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    実は先ほど自分のブログの記事を書いた後、「マジレンジャーの歌詞がわからん」という事でここにたどり着きました。
    すみません。
    ほとんど同じネタになっちゃったようです。
    パクッた訳ではありませんが、念の為お詫びしておきますね。

    返信削除
  2. マジピンク2006年5月14日 21:32

    はじめまして。うちゎ、マジレンジャーの主題歌がよく、分かりません・・・教えてくださいm(_ _)m

    返信削除
  3. マジピンクさん こんにちは!
    > マジレンジャーの主題歌がよく、分かりません・・・
    どういうことでしょうか?(^^;
    歌詞?でしょうか?それとも・・・
    http://music.j-total.net/data/002i/062_iwasaki_takafumi/001.html
    ここらへんで、解決するでしょうか?

    返信削除