2006年8月21日月曜日

My T|E2(Tungsten E2) その2

PIM関連
予 定表兼ToDoで使っています。標準のCalendarも使っていますが、ほとんど、これだけで、やってます。ちょっとマイナーっぽいですけど、いいです よ。1つのビューしかなくて、すぐ拒否反応起こす人も多いと思いますが、突き詰めていくと私の場合、これで十分なんですよね。唯一の不満は、予定のカテゴ リが登録できないことですが、T|E2ではスケジュール確認が主なので、なんとか・・・まぁ、どうして物場合は、標準カレンダーで打ち込めばいいです し・・・。
ただ、JaponやJ-OSの場合は多分Small/Tinyフォント表示が化けるはずです。CJKOSでは大丈夫ですが・・・CodeDriverとか使ったら大丈夫とかなんとか聞いたことありますが。どうしてもフリーな人なら、A5でもいいかも・・・でもあれは表示はシンプルですけど、設定が複雑ですからねー・・・
  • Contacts(標準)
実 質T|E2で使える置き換えアプリが無いため、これを使うことになります。AddrexはT|E2ではレコード削除時にフリーズしますし、T|T3以降の 第2住所などの拡張フィールドに対応してませんし、その他のものは、不具合がなくとも、拡張フィールド未対応です。それに私の場合英語版に合わせた入力の 仕方をしていますので、これで問題ないです。

英語版のアドレス帳を日本人が使うに当たっての一番の悩みどころは「ふりがな」と「住所表 記順」ですね。住所表記はまぁ、慣れの問題で、そのままでは問題ありません。個人的には・・・問題はアドレスですよね。外国にはふりがなの概念がないので、 これを無理やり対応させようとすると、かなり無理が出てきます。と言って、ふりがななしでの運用はそれはそれで日本的には無理があります。ですのでPCと の同期を前提に、PC側ではふりがな運用で、Palm側ではアルファベット運用でいくことを考えます。Palmは英語版なので、アドレス帳の検索はアル ファベットで入力されていることを前提にソートや検索機能がついていますので、これを有効に活用できるような運用は・・・私の場合母艦をOutlookと同期を取り、入力は主にOutLook側で行うことでフィールドの対応を以下のようにしていま す。

  • ふりがな(姓)
母艦のOutLookに普通に入力。母艦のみに保存。(例:鈴木→スズキ)
  • ふりがな(名)
母艦のOutLookに普通に入力。母艦のみに保存。(例:一郎→イチロー)
姓をアルファベットで入力。(例:鈴木→Suzuki)
姓・名を漢字で入力(例:鈴木 一郎→ 鈴木 一郎)

こうすることで、一覧画面では、
contacts1.gif
こんな感じで表示され、姓名漢字表示なので視認性も結構ありますし、姓にアルファベットを入力されていることによって、「Look Up」も使えますし、5wayのみでのインクリメンタルサーチも可能です。そして、詳細表示画面では、
contacts2.gif
こんな感じで、姓名逆転しますので、なかなか見やすいですよ。名が難しい人の読み方がわからないときにちょっと不便ですが、どうしてもの方は、姓にアルファベットで姓名入れてしまえば、OKです。ただしこの場合は、一覧画面で、漢字名が切れてしまう恐れありですが・・・Japon,J-OSで強制スモールフォント表示できるならマシですが。
あと、既存のアドレス帳の変換ですが、これはOutLookのCSVエクスポート/インポート機能と、
ひらカナローマくん(Windows95/98/Me / ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253829.html
こんな感じのソフト使えば件数多くても何とかなるのでは?このような運用が不要になったときにはまたCSVエクスポート、ごにょごにょ、CSVインポートでOKですし。

あと、細かいですが、誕生日入力すると、CJKOSの場合、日本語表記になります。

「1970年1月1」

でも1文字足りない。あっ、このフォーマットはPrefsのFormatsで変更できます。なんにしても1文字足りないですが・・・
  • Memos(標準)
個人的には、これが一番使い勝手がよいです。ちょっと高度なことは、CardTXTにお任せです。
  • Note Pad(標準)
手書きメモも個人的にはこれが一番・・・
続きはまた今度

アプリケーション

ユーティリティ

DA



0 件のコメント:

コメントを投稿