2006年8月25日金曜日

すいきんちかもくどってんかい[終]

冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060824it15.htm?from=top

ついに・・・なんか耳慣れなくまりますが、なれでしょうね?しかし、最初セレス、カロン、2003UB313の3つ増えて12個になるといっていたのに結局、一つ減って8つになっちゃうなんて・・・冥王星発見して、2003年に2003UB313を発見したアメリカも1つ増えるとおもいきや、元からあった一つを含めて2つとも消えちゃうなんて、「藪蛇」って奴でしょうか?

ちなみに、セレスは火星と木星の間にあるやつです。
カロンは冥王星の衛星とされてきた奴です。
2003UB313は冥王星のさらに外側で発見されたやつです。

仮に13個採用されていたとすると・・・

水金地火セ木土天海冥カ?

まぁ、そのときはそのときで和名がつくのでしょうけど・・・

ちなみにこの話題が出ると

http://www4.plala.or.jp/kinkotsuman/planetmanprofile.htm

コイツを思い出してしまうのは私だけではないはず・・・若い女の子ですとセーラームーンですか?
セーラープルート危うし!

0 件のコメント:

コメントを投稿