2006年8月19日土曜日

My T|E2(Tungsten E2) その1

現在私のT|E2に入っているソフトウェア達・・・紆余曲折の末、当初とはだいぶ変わりました。買った当初はいろいろやりたかったので、あれやこれやと入れて楽しんでましたが、最近は安定運用をポリシーにして環境構築しています。

日本語化関連
Japonから乗り換えレジストしました。理由は"軽い"からです軽いという表現はちょっと誤解を招きますねこんなデータもありますし・・・。サイズが小さいと直しておきます。。犠牲にしたものは、大きなものでは、SelectFontによる強制Small/Tinyフォント表示と半角カナ表示で、手に入れたものは、メモリの空きとフォントの自由度そして英語ソフトとの親和性です。

強制Small/Tinyフォントが利かなくなったとはいえ、アプリ側で対応していればもちろん表示可能ですし、英語ソフトで独自にフォントを持っているもの(CardTXTとかTMPやBlazer)とかは逆にJaponでは日本語表示できません(FontShitやCodeDriverならできるのかな?)。元が英語版ですし、今更新され続けているPalmWareは外国産のものがほとんどですので、外国産ソフトウェアとの親和性というのは、結構メリットかなと・・・あと、JaponやJ-OSと違ってOn/Offにリセットがいらないのも細かい事ながら、結構うれしかったりする(Atokも日本語化したままリセット不要でOnできるし)。

半角カナはまぁ、自分ではほとんど使いませんし、我慢できるかな。2chとか見る場合にはきついかもしれんが・・・

とりあえず、設定はこんな感じで使っています。

CJKOS1.gifCJKOS2.gifCJKOS3.gif

でも、なんといってもフォントが入れ替えれるのがとっても楽しいです。こことかここでCJKOSで使えるフォントを配布していますので、気分によって入れ替えるのもいいかも!個人的には、

CJKOSfont1.gifCJKOSfont2.gif
24 → ここのを使ってます。(lageフォントだけCJKOSの設定でBold有効にしてる)

CJKOSfont3.gif
16 → もとゴシックボールド

CJKOSfont4.gif
12 → もとゴシックボールド

CJKOSfont5.gif
10 → もとゴシック

という、グレーな事してますが・・・やっぱり見やすいですよ。(「もと」はわかりますよね?)
16と12をボールドにしているのは単なる好みです。細字にすると表示文字数が増えます。16と24はCJKOSの設定でBoldにすることもできるので、細字を入れてOS拡張で太字にするというのもいいのですが、16で使ったフォントの場合、変になったので、24のみOS拡張で太字可能にし、16はきめ打ちしてます。

やり方は、ここから、MSF2BDF 0.2をダウンロードして、ReadMeをよく読み、5x10,6x12,8x16,12x24dotでそれぞれ変換したいTrueTypeフォントをBDF形式に変換する。変換すると、xxxx.a99とxxxx.k99とxxxx.r99(99は指定したドット)等という3つのファイルができるので、この中の、xxxx.k99のファイルを、ここからダウンロードしてきた、bdf2cjkos.plを使って、prcファイルに変換して、本体に流し込めばOK。もちろんActive Perlをインストールしておく必要があるが・・・"perl bdf2cjkos.pl xxx.k99"
変換時間もほとんどかからない。24ドットのフォントだけ違うのは、この方法で作ったものだと、24だとしっくりこなかったため(ショボカッタ)。


POBoxから乗り換えました。POBoxもよかったのですが、やはり、普段なれたIME感覚で書き込めるこれにしました。こないだ買った赤外線キーボートとの愛称もばっちりですし。このような有難いツールもあるので、とても快適に使えています。
難点は、入手経路と価格ですね・・・入手は、このあたりを参考に・・・まぁ5000円以上払う価値があるかないかはその人しだいですね。
ただ、安定運用の面から考えると、これかなりメモリ食いますので、用途によってはPOBoxのが安定するかも・・・

パッチ
This update allows your device to reset the incorrect password counter to zero each time you enter the correct password.

らしいです・・・(^^;
Connect your Palm handheld and your phone wirelessly to send SMS/MMS or email messages or to access the web.

らしいです・・・702NKIIやWX310Kとつなぐので、一応当てました。
AutoShit嫌いな子なもんで・・・
日本語Fepを入れたときにPrefsのButtonsで★マークの動作が選択できなくなる不具合のパッチ

システム関連
私が説明するまでも無く
Fepの切り替えツールはいくつかあるけど、これが一番スマートなのでは?今は「ABC」に割り当ててます。

fepswitch.gif
電源がOffになるときに自動でDBキャッシュを掃除してくれるツール(実はよくわかってない)。Only on power buttonにチェックを入れると、物理的に電源ボタンを押したときだけお掃除してくれる。CJKOSもATOKもオフにした状態で、起動直後にお掃除した状態だと、Freeが95%Chunkが72%ぐらい。CJKOSのみオンにした場合は82%と52%ぐらいに減ります。たしかこれがJaponだとさらに10%ぐらいへって、J-OSだとそのさらに10%減っていた記憶があります。で、CJKOSとATOKだと・・・56%と33%とかなり減ります。POBoxだとこの減り方の半分以下だった記憶があるから、究極を目指すなら、CJKOSとPOBoxの組み合わせになりますね。日本語化にかかる費用も3000弱ですし・・・(香港版はバンドルといってもその分高いから一緒)

この数字を見出してからCJKOSに傾いたのは事実。あぁ、E2でもROMカスタマイズしたいなー。

ちなみに、ダウンロードには1Srcの登録(無料)が必要です。
時刻同期ですね。母艦側はAdjustClockで同期を取っています。
続きはまた今度・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿