2006年5月15日月曜日

freedom mini keyboard on palm

早速、いろいろ試してみました・・・が、結果かなり惜しいですが、ちょっと使いづらいです・・・

通常の英大文字、英小文字に関しては快適そのものです。ただ、問題が数字と一部記号ですね・・・

このキーボードはボタンが少ないので、「123/num」キー(写真左下)を押しながら押すキーが多いのですが

P1000002.JPG

このキーを押しながらのキー入力に難ありです。一部、特に数字や最上段列の記号を入力時、アプリの切り替えや、システムコマンド扱いになってしまいます。それはそれで、ファンクションキーなどと組合してあれば、いいのですが、この意図しないアプリの切り替えは難儀です・・・でも、一度、Alt+Numでこの記号モードに切り替えれば全て入力可能です。でも、この操作が結構めんどくさかったりするもので・・・以下、「123/num」キーを押しながらの記号入力時の挙動一覧です。

Num+Q("!")=ホーム
Num+W("@")=メニュー
Num+E("#")=グローバル検索
Num+R("(")=Preferences
Num+T("!")=普通に使えます。
Num+Y("1")=ホーム
Num+U("2")=メニュー
Num+I("3")=グローバル検索
Num+O("+")=普通に使えます。
Num+P("\")=普通に使えます。

Num+A("%")=Contacts
Num+S("Up")=普通に使えます。
Num+D("?")=普通に使えます。
Num+F(":")=普通に使えます。
Num+G("'")=普通に使えます。
Num+H("4")=Calendar
Num+J("5")=Contacts
Num+K("6")=Tasks
Num+L("-")=普通に使えます。
Num+BS("=")=普通に使えます。

Num+Tab("left")=普通に使えます。
Num+Z(""")=普通に使えます。
Num+X("Right")=普通に使えます。
Num+C(",")=普通に使えます。
Num+V(".")=普通に使えます。
Num+B("7")=Memo
Num+N("8")=反応なし。
Num+M("9")=Preferences
Num+;("*")= 反応なし。
Num+Enter=普通に使えます。(通常は改行で、Num押下時は5wayのセンターの役割っぽい・・・)

Num+Num("123")=無理・・・
Num+_("down")=普通に使えます。
Num+Start=普通と変わらず。コマンドバー呼び出し。及び2回押しでFep切替
Num+Space("0")=普通に使えます。
Num+Alt=普通と変わらず、Alt+Numで記号モードに切替
Num+Ctrl("/")=普通に使えます。
Num+Shift("Caps")=普通にCapsLockがかかります。

Alt+E("$")=入力できません。
Alt+R("£")=入力できません。(使わんけど・・・)
Alt+T("¢"?)=入力できません。(使わんけど・・・)

という、よくわからない法則です。とりあえず数字がほぼ全滅です。まぁ、記号モードに切り替えれば普通に大丈夫なので全く使えないわけではないですが、ミスると、すぐにアプリが切り替わったりするので、結構鬱陶しいのです。

ただ、手動での切替となりますが、J-OS IMEを使うと吉かもです。上記不具合は残りますが、ひらがな("/")、カタカナ("+")、無変換("\")、変換(Space)は上手い事上記不具合からはずれていますし、キーボード入力としては、こちらの方があっているかも知れません。また、無変換を利用すれば、そんなに切り替える必要は無いですし・・・

しかし、本家サイトを見ても、2/28以降ドライバの更新無いなー・・・早く直して欲しいのに・・・これが直れば結構最強に近いかも・・・

フル機能使えていた場合に残念なところを上げると・・・

・電池蓋があけにくい・・・(壊しそう)
・方向キーがNum押しながら使いにくい(NumキーとShiftキーが入れ替わっても良かったかも・・・)

そんなとこでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿