2010年1月9日土曜日

SeesaaからBloggerへのデータ移行

シーサーからのデータの移行はするつもりは無かったけど、なんとなくやってみた。

まず、シーサーからデータをエクスポートする。一括でやろうとしたらデータが多すぎるって怒られた・・・そんなに書いてないのに・・・

で仕方なく、月毎にエクスポート。一応UTF-8でコメント、トラックバック付。
これが、なぜか、いちいちエクスポートボタンが無効になって、ひと月ごとにリロードして、コメント、トラックバックにチェックを入れなあかん・・・・めちゃくちゃめんどくさい。orz
当たり前といえば当たり前だが、ブログ離れ防止だろうな・・・

ようやくできたファイル郡。これをBloggerでインポートできたら楽なんだけど、そうは行かない。どうもデータの形式が違うみたい。シーサーがMT形式でBloggerがXML形式。しかも、シーサーのは少し独自が入っているみたい。

で、エクスポートしたファイルを結合する。ターミナル上げて、

> cat mtarchive* > mt.log

あれ、Windowsじゃどうするんだろ?あと、トラブル防止のため、大量にある時は、年毎で結合した方がいいかも。

> cat mtarchive-id-2009* > 2009mt.log
> cat mtarchive-id-2010* > 2010mt.log

で、結合したファイルをここで、一次変換。ありがとうございます。


slmame MT形式にちゃんとこんばーと


http://maille-labo.com/conv.php


出来上がった、「slmameconvert.txt」を今度は、ここで、二次変換。ありがとうございます。
(1MBまで。それ以上なら分割)

movabletype2blogger
http://movabletype2blogger.appspot.com/

出来上がった、「blogger-export.xml.html」をBloggerでインポートできるはず!

が・・・実際には、びみょーに引っかかる投稿があったりで、一発インポートとはなかなかいかず・・・引っかかれば、該当の怪しそうな部分を消しては再インポートの繰り返し・・・
しかも、シーサーの勝手に拾ってくるキーワードがすべてラベルになってて、うっとしいったらありゃしない・・・つかれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿