2010年1月25日月曜日

結局、ポンキッキは開いたんですか? - 人力検索はてな

結局、ポンキッキは開いたんですか? - 人力検索はてな


!!!

その発想はなかった!ってな感じですね~。

ポンキッキといえば、私が生まれた1973年に始まったガチャピンとムックがキャラクターの子供番組です。

なお、Wikipediaで調べてみると・・・




『ポンキッキ』の名の由来にはさまざまな説や噂があるが、この語に特に意味はなく、公募により幼児にとっての発音しやすさから採用された造語である(幼児の発達段階においてはP=破裂音で始まる言葉が最も発しやすい語とされている)。また当番組は、方向性は異なるもののアメリカの教育番組『セサミストリート』をモデルに作られており、『ひらけ!』の部分は『セサミ』と同じく『アリババと40人の盗賊』のセリフ「ひらけ胡麻」(Open Sesame)から採られている。なお、サンスクリット語で「胡麻=ポンキ」という説があるが、これは間違いである。
との事。まぁ、おまじないの呪文みたいなものか・・・


ちなみに全く関係ないですが、私が初めて乗った自転車は黄色い「ママとあそぼう!ピンポンパン」の自転車でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿