2006年6月7日水曜日

[Tungsten E2] ContactsのOUTLOOK & 702NKII連携

えー、久々のPalmネタです(ブログ自体久々だが・・・)。

結構前に、PalmでのContactsはローマ字運用にしているような事を書いた。(かな?役職に漢字名ってやつ)

Last Name : 姓(ローマ字)
First Name : 名(ローマ字)
Tittle : 姓(漢字) + 名(漢字)
Custom : 役職
Custom : 姓(フリガナ)
Custom : 名(フリガナ)
Custom : 会社名(フリガナ)

ローマ字変換はこんなのが便利・・・
ひらカナローマくん
http://www.hiroyuki.tank.jp/soft/onlin-hirakana.htm

こんな感じ。これでPalmDesktopと同期取ってました。これはこれで、Palm的には素直なやり方(Tittle以外)でPalm上のContactの一覧画面での5wayインクリメンタルサーチが行なえたり、一覧画面で直感的に見難い事(全てローマ字なので・・・)を除けば結構快適でした。

が、せっかく702NKIIも持っているので、PCとの同期を図りたいと思ってしまうのは自然の流れ・・・しばらくは、PalmDesktopからCSV出力してOUTLOOKにインポートして、同期なんてこともしてましたが、やっぱり面倒くさいのと、標準のHotSyncではアプリごとに同期先を変えられないので、CalendarやTaskが同期できない。やっぱり同期したい!!

って事で、いろいろ考えました。前提として、

・702NKIIとT|E2の同期先が同じになること!
・T|E2のContactsでの5wayインクリメンタルは残すこと!
・702NKIIもT|E2でも一覧性が損なわれないこと!

そんなとこでしょうか?でもこれがやっぱり難しい・・・とりあえず、702NKIIにPalmDesktopとの同期の手段が無いので、T|E2側の同期先をOUTLOOKに変更します。今のPalmDesktopは標準でOUTLOOKとの同期が取れるのはいいですね。

Palm, Inc. - Palm Desktop 4.1.4E for Windows
http://www.palm.com/us/support/downloads/windesk414e.html

ただ、勿論そこは英語版・・・そのまま同期とるとフリガナとかいろいろ不具合が出るので、一度CSV出力して、項目を合わせてOUTLOOKにインポートします。

スペース区切りの名前は「名前」とあわすと勝手に姓と名に分割してくれます。でも姓名(ローマ字)は入れるところが無いので、とりあえずPalmで使ってない「事業所」と「職業」に入れました。(OUTLOOKの連絡先の詳細タブで上下に並んでいるので分かりやすかっただけ・・・)

これで、とりあえず、702NKIIとの同期は出来ますね。でもこれでは、Palm側での使い勝手が落ちます。このままでも、グローバルサーチで漢字で検索すれば問題ないといえばないのですが、メールの宛先入力時に検索できないとかいろいろ弊害が出てきてしまいますし、並び順が漢字コード順なので、見難い・・・しかも、詳細画面では姓と名がひっくりかえって(一郎 鈴木)これまた見難い・・・

かといって、姓名をローマ字に変えると、702NKIIでもローマ字に(Suzuki Ichiro)なってしまい、今度は702NKIIの視認性や使い勝手が・・・

・・・考えました。・・・!

姓 : 姓(ローマ字) + 名(ローマ字)
名 : 姓(漢字) + 名(漢字)

「Suzuki Ichiro 鈴木 一郎」

でどうだ!これだと、別にOUTLOOKでも無理が少ないですし、見た目もそんなにおかしくないです。(えっ?そんな事みんなやってるって?すいません。私は今気付きました・・・)

T|E2では、例の5wayインクリメンタル(普通に使っているが本当にそう呼ぶのかは不明)も使えるし、かつ一覧での視認性は漢字名も表示されるので、グンと見やすくなりました。(長いのでスモールフォントで無いとキツイかな?)
詳細画面でも「一郎 鈴木」ではなく「鈴木 一郎 Suzuki Ichiro」となり、結構見やすいし自然だ・・・

702NKIIでも、一応10ポイントのフォント使っているので、相当長い名前でない限り、全部見えます。こちらはフリガナも同期してくれているので、検索もフツーにカタカナで出来ますし、問題無しです。

これで、携帯修正しても、OUTLOOK修正しても、Palm修正しても反映されます!

また、最近はOUTLOOKと同期できる物が多いし、ほぼOUTLOOKの項目通りのデータなので、仮に他の機器と同期取る場合や乗り換える場合も結構スムーズかなと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿