2005年11月5日土曜日

[Palm Tungsten E2] アドレス帳の運用変更!

この前、こんなことを言っていたのだが、実は有名な「がじぇいる。」のゆーまさんのブログに質問してました。

で、こんな私のコメントにもちゃんと反応してくれました。ありがとうございます。

[Z22]アドレス帳の運用
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20051104/1131055242

うーん。とても参考になりました。なるほどですね。ほんと工夫次第ではどうにでもなると言ったとこでしょうか?

で、個人的に私の心を打ち抜いたのは、あのLast(姓),Fast(名)Nameにはローマ字で入れて、Title(役職)に漢字を入れるというもの。これが一番しっくり来ました。これならたしかに姓名はPalmの標準的な使用方法で、いろいろなところで弊害が出ていたものもすんなり行きそうです。シンプルな考え方ですね。と言うことで、気がついたら直ぐ実行しちゃいました。

まず決め事として、私の場合以下のような感じ・・・

Last Name:姓(ローマ字 例:Suzuki)
First Name:名(ローマ字 例:Ichiro)
Company:会社名(漢字)
Title:役職(姓名漢字 例:鈴木 一郎)

Custom 1:部署(個人的趣味)
Custom 2:役職
Custom 3:配偶者(個人的趣味)
Custom 4:子供(個人的趣味)
Cuntom 5:姓(よみ)
Custom 6:名(よみ)
Custom 7:会社名(よみ)


もちろん、今まで書き溜めた役職や、よみはカスタムフィールドに退避することにし、来るべきPalm日本語版に備えます。(^^;
なので、これからも入力し続けます。OS自体の検索もできますしね。

早速、Agendusでふりがな付きでアドレス帳をCSVエクスポートし、上記フォーマットになるようにエクセルの機能を駆使してゴニョゴニョして、PalmDesktopのCSVエクスポートのフォーマットにあわせます。(Agendusのデスクトップはなぜか自分の吐いたCSVを読み込めない・・・)

ちなみに項目数だけでなく、項目の並び順もあわせておいた方が楽!一度PalmDesktopでcsvインポートを試して、出てくる項目をマッピングする画面でデフォルトの並び順を覚えておく、私の場合は以下の並び順でした。

Last Name
First Name
Title
Company
Work
Home
Fax
E-Mail
Mobile
Address1
City1
State1
Zip1
Countory1
Custom1
Custom2
Custom3
Custom4
Note
Private
Category
Pager
Main
Address2
City2
State2
Zip2
Country2
Address3
City3
State3
Zip3
Country3
Web Page
Birthday
Chat1
Chat2
Custom5
Custom6
Custom7
Custom8
Custom9


項目の並べ替えや、文字整形や文字連結(姓名の空白をセパレータとした漢字連結)はエクセルで何とかなりますが、こんかいの目玉であるふりがなからローマ字変換は手でやってては日が暮れます。(レコード数によりますが・・・)
で、私はこれを使いました。

ひらカナローマくん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253829.html

ありがたく使わせていただきました。ちょっとだけいじりましたけど・・・個人的趣味ですが、
「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」は「cha」「chu」「cho」に
「しゃ」「しゅ」「しょ」は「sha」「shu」「sho」にしました。人名の場合はこう表現するのが個人的にしっくりくるので・・・
これ、エクセルファイルなのでcsv編集とはとても相性がいいです。で、あとは、変換したものを、テキストエディタなどで、短形選択やマクロを使って1文字目だけ大文字変換すれば完璧ですね。

で、用意できたら、PalDeskトップで、現在のアドレス張をバックアップ。(aba形式)

そして、インポート!

で、うまくいったはずだった・・・いや、ほとんどがうまく行っているのだが・・・うーんバグだろうな~。インポートするときに項目のマッピングで指定した「E-Mail」の項目名が2つ目のWorkとなっている。何度やっても同じ・・・

しかたない・・・900件手で直しました。(T_T) 手が攣りそうでした・・・

で苦節1時間ぐらい(だったかな?)完成。

で標準アドレス帳をあげてみる。わくわく!!

第一印象はうーん。見にくい・・・

だったんですが、ハッキリ行って一覧の見にくさって関係ないですね。検索はローマ字でインクリメンタル検索が出来ますので、ハッキリ行ってタブいらないです。これだと、別にローレゾでも気にならないですね。日本語版のタブありより検索早いかも・・・

で、詳細画面も、ローマ字の下部に本来役職の所に漢字姓名が入っているので、あまり不自然ではないです。

さらに便利と思ったのが、検索が5WayNaviで出来ること!

標準アドレス帳をあげたままの状態で、5WayNaviの右を押すと、現在表示されているローマ字の1文字目が表示されて、上下で1文字目に存在するアルファベットで移動可能。でまた右ボタンで、2文字目を同じように絞って、それが5文字目まで絞れます。5文字以内でユニークになったときは右を押したときに自動的にユニークであり続けるところまで確定します。

で、最後にセレクトボタンを押すと、完璧ですね。スタイラスいらずで検索可能です。思ったより便利ですね。

うん。これで以降と思います。ゆーまさんホントとにありがとうございます。

さて・・・Agendusいらなくなったな・・・ボソッ

0 件のコメント:

コメントを投稿