2005年9月9日金曜日

[Palm Tungsten E2] PIMの合わせ技

アジェンダスをしばらく使っていると、やはり視認性やレスポンスに難有り・・・

○アドレス帳
・Addrexのポップアップタブの便利さを言っている者としては、アジェンダスのタブだけでは少し不満。
・アジェンダスのアドレス帳の表示フォントが選べないし、レイアウトもイマイチ。
・でも、Addrexはご存知の通り、削除時などにフリーズする問題がある。
・アジェンダスは拡張フィールドが使えるし、編集などは安定している。

と言うことで、普段の検索、表示、閲覧用にAddrexを導入し、編集作業などは、アジェンダスという合わせ技を使うことにした。もちろんハードキーにはAddrexを設定した。ただ、Addrexは拡張フィールドに対応していないので、その部分は表示できないが、普通に住所と電話番号調べるには問題ない。詳細な情報が欲しい場面は限られているので、そのときはアジェンダスを上げればいい。


○予定表
・アジェンダスの起動がだんだんと遅く感じてきた・・・
・月間の文字表示がしたい・・
・KsDateBookは削除時にフリーズする。前にも書いたが、削除時ってのは、予定を入力しようと1文字目を入力して、それを消しただけの状態も含む・・・
・アジェンダスは編集などは問題なし。

ということで、表示閲覧用にぴったりなとっても軽い、Date@Glanceを使うことにした。

・ Date@Glance
バージョン:1.1b7
概要:月間文字表示可能な閲覧専用予定表補完ソフト
参考URL:
インストールファイル:date@glance-j.prc
種別:Freeware
備考:これをハードキーに割り当てて、使っています。ハードキーの繰り返し押しで、アジェンダスへの切り替えも出来ます。
Date@Glance(月間表示)→Date@Glance(週間表示)→アジェンダス→Date@Glance(月間表示)・・・
ってな具合。Date@Glanceで予定を選択したらアジェンダスの編集画面へ!・・・って言いたいところだけど、そこだけは少し難があって、公式ページにも既知の問題として挙げられていますが、8:00からの予定が勝手に作られます。
同種ソフト:
表示に特化したものって他にはしらない。

運用的には、予定の閲覧は予定表ボタンで、アドレスの閲覧にはAddrex。予定の編集・追加時は予定表ボタン3回押し。アドレスの編集・追加時は予定表ボタン3回押しプラスアジェンダスのアドレス帳メニュータップ。

なんか、まどろっこしい感じもするけど、基本Palmは閲覧ベースなので、これでも実運用上はあまり苦にならなそう・・・今のところ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿