2006年9月21日木曜日

Freedom Mini Keyboardと702NKIIとSKKmで日本語入力!

Freedom Mini Keyboardは702NKIIにも使えますが、肝心の日本語入力が出来ません。Mini Keyboardのドライバを入れると独自Fepがインストールされ、ペアリング時にそのFepに切り返されますが、もちろんこのFepは日本語入力には対応しませんし、そもそも漢字入力モードがありません。

で、無理やり、デフォルトのFepをMini KeyboardのFepと入れ替えると、漢字のモードは出ますが、テンキーを使ったケータイ打ちしか出来ません。

ちょっと素直ではないですけど、

KKJConvの解説書
http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

このアプリで、間接的に入力可能です。まぁ、これでぜんぜん不自由ないですけど、

Pagina de Kurati: acerca de Symbian
http://www.nurs.or.jp/~kurati/symbian/index.html

このようなものもあります。こちらはFepです。ためしに、Mini Keyboardのドライバをインストールしていれば存在するはずの、

Eドライブ→system→fepフォルダのSimpleFep.fepを削除orどっかに退避(SimpleFep.rscはそのまま残す)して、skkm.fepをこのフォルダにコピーして、SimpleFep.fepにリネームします。

あとはSKKmのREADME通り、Eドライブsystem直下に「dic」フォルダを作ってM辞書をUTF-8変換しておけば(setupfepとかは要らない)、minikeyboardのペアリング時に自動的にskkmに変わって日本語入力が可能になります。skkの入力に慣れている方には、かなり快適なのでは?ただし、漢字変換は大文字で開始する必要があるが、MiniKeyboardは右にしかShitキーがなく、キーボード右側にある文字で漢字変換する場合は、ちょっとやりにくいかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿