2010年10月14日木曜日

iPhoneアプリ第2弾

って事で、懲りもせず、第2弾など・・・

B-Ball Score Book
B-Ball

まぁ、内容はリンク先の説明のとおりです。iPhoneからだと、「バスケ スコア」などと検索かけると出てきます。
記入済みのスコアブックの内容を誰かに伝える時に便利かなと思って作りました。
でも、今回は前作と違い色々な機能を詰めた(私のレベル的に)ので、比にならないほど苦労しました・・・

取り敢えず、スコアブック書く感覚で入力できて、閲覧できてって所を重視しました。
なので、意図的にあまり相関チェックなどはやってません。ユルい感じで入力してください。

2010年10月7日木曜日

Shot Clock Timer フリー版

こないだApp Storeで公開したアプリの広告付き無料版を出しました。

Shot Clock Timer Free
Shot

じつはこれ、今年の7月に開始したAppleの広告システムiAdを使用して作って、無料でも広告収入を得ようという魂胆だったのですが、大変な落とし穴がありました。
それは全世界で広告が表示されるわけではなく、まだサービスが開始されている国が、アメリカとイギリスだけだったという・・・それ以外の国ではどうなるかというと、広告スペース分ボタンが小さいだけで、有償版とかわりない・・・日本も例外ではなく。まぁ、いずれ表示されるようになるはずなのだが・・・(^^;

というわけで、もう出しちゃったもの引っ込めるわけにもいかないので、このままにしておいきます。無料なので、気軽にダウンロードして下さい。

ちなみに、このアプリ、今は単機能ですが、ゲームクロックも追加して、Bluetoothで複数台繋げば、結構便利かもしれない。

例えば1台はショットクロック制御、もう一台はゲームクロック、これらはオフィシャル席で制御。そして、コート反対側の得点板係が表示専用のものを一台もって得点板の残分をめくる。これら3台をBTで同期すれば可能なような・・・

将来バージョンで対応しようかな・・・技術が追いつけば・・・頓挫確率40%ぐらい。(^^;