2008年9月5日金曜日

[macvcf32csv]他アドレス帳ソフトからのインポート

まぁ、せっかく作ったので、他のアドレス帳ソフトからどんな具合にインポートできるのか、調べてみました。各ソフトでCSV出力したファイルを睨んで調査しただけなので、実際にはインポートしてません。あしからず・・・

・OUTLOOK
ほとんどの主要項目がインポート可能。といっても使わんだろうという項目においてはインポートできないのも結構ある。カスタム関係者で無理矢理インポートという手はあるけど。それからメールが悩みどころ。OUTLOOKでは会社、個人関係なくメール1,メール2,メール3って入力項目だけど、macのアドレスブックでは勤務先×n,自宅×n,その他×n,カスタム×nって具合に分かれてる。これをどうするか。会社関係だけとかに限ってるなら、すべて勤務先メールにすればいいだろうし、まじってる場合は、カスタムでインポートするか、カテゴリで分けてるならカテゴリ毎にインポートするか・・・メール1,メール2,メール3を運用で分けていたなら、それに合わせればOK。
あと問題が子供。OUTLOOKでは改行で複数人を区別してるが、これをアドレスブックにインポートする場合には、項目に分けなきゃならない。まぁちょっと編集の手間がかかるけど、やってやれない事はないと思う。

・Thunderbird
あまりこれでアドレス管理してる人も少ないかもしれないけど、thunderbirdの場合は追加情報以外はすべてインポート可能。追加情報もカスタム使えばなんとか。


・OutlookExpress&Windowsメール
これはやらない方がいいかも・・・CSVで出力するとデータが欠損しまくる。ふりがなや子供情報などが出力されない。メールも既定の物しか出力されないし最悪・・・vcardで主力しても、メールはすべて出力されるけど、ここでもふりがなが出力されず。日本人馬鹿にしてるの?全く推奨できません。

・その他
試してません。何があるのかな?Gmailのコンタクト?Yahooアドスブック?

とりあえず、各フィールドの対応とかをまとめたので公開しておきますね。(Yahooも追加!)

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pEHGV61f3fJcG9bwc7xUZbg&output=html

しかし、やっぱり、これだけフォーマットが違うと、自動でやり取りするのは相当無理があるな・・・人によっても違うだろし・・・対応付がきれいに出来るなら、各アドレス帳に合わせたCSV出力とにしようと思ったけど、無理だね・・・コンセプトはあくまで、最小のデータ損失だから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿