2007年7月4日水曜日

[X01HT] 無線LAN時のみメールの定期受信

最近あんまりこっちのネタ書いてなかったな~。

最近はX01HTをWM6にアップグレードした"気になって"使っています。
あくまでその気で使ってるだけです。あくまで・・・

まぁその気になれば結構安定してたりいい事尽くめな"気がします"。(^^;

で、今までは、E-Mailの受信は無線LAN時に手動でやって、外出時に必要なときだけ、Open使う事にしてました。
これによって、パケし放題の基本料のみかプラスαぐらいでの運用にしています。貧乏人なので・・・さすがに1万オーバーはキツイ・・・

でも、家でアダプタに挿して無線LANしてるときはメールは自動受信して欲しい。でも外出時は手動でOpenに接続したい・・・

この設定標準では出来ないんですよね~。Outlookで自動受信にしてると、無線LAN時はWifiで、そうでないときは勝手にOpenに繋ぎにいっちゃうんです。

では、デフォルトの接続先をOpenではない、ダミーの接続を作って、そちらにしてると、何とかうまくいくけど、今度はOpenに切り替えるときにいちいち設定かえるの面倒くさい・・・

「インターネット接続」を社内LANにすり替えたり色々しても、なんかうまくいかない。片手落ちになる・・・

普段は、ダミーの接続をデフォルトにしておいて、必要時のみワンアクションでOpen指定で接続できるソフト探したけどなかなか見つかんない。

ちょっと惜しいソフトで、「KcsChangeConnection」ってのがあるんだけど、ちょっと主旨が違う・・・接続名を指定して接続するだけでいいのだ・・・

もう少し調べて、こんなページを見つけた。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~bobby/x01ht_002.html#006

要するに、デフォルトの接続先を変更すると言うのは、レジストリの一部の値を、0と1に相互入れ替えするだけなのだ・・・

と言うわけで、それぞれ

Open接続用レジストリファイル
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\SoftBank]
"Enabled"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\ダミー接続名]
"Enabled"=dword:00000000


ダミー接続用レジストリファイル
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\SoftBank]
"Enabled"=dword:00000000

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\ダミー接続名]
"Enabled"=dword:00000001


を用意して、実行すれば言いわけです。これで何とかなりそう・・・と思ったけど、ハードキーに割り付けて使おうとすると、これも片手落ち・・・戻すときはいちいちレジストリファイル叩かなきゃならん・・・むぅ。

どうにかトグル操作でデフォルト接続先を変更できんものか?

・・・!!要はこのレジストリ捜査をするソフトを作ればいいんだ!・・・でも俺には開発環境がないし、そもそもそれだけの為にな~。

しばしネットを放浪・・・

MortScript
http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/mortscript.html

こんなのあるんだ!なになに・・・よしレジストリも弄れそうだぞ!

とりあえずダウンロード&インストール

http://www.sto-helit.de/index.php?module=download&action=view&entry=65

マニュアルを流し読み・・・

で、もう何年もIf文なんて書いたこと無かったので、ベタ過ぎるスクリプトだが、いいのだ!どうせ単純制御なんだし・・・で、出来たのがこれ、使う人いないと思うけど一応公開しときます。まぁ万一使うときは自己責任で・・・

ChangeOpenDummy.mscr
ChangeOpenDummy.mscr

D_Nameを作成したダミー接続名に適当に変更すればOK。

接続名:Dummy
アクセスポイント名:Dummy
パスワード:Dummy

とかで適当に作ってれば、勝手に接続しようとしても勝手に失敗してくれます。

このスクリプトを私の場合は、メモボタンの長押しに割り当てて、Open接続とダミー接続をトグルしてます。戻し忘れが怖いけど、まぁ、一応注意喚起のメッセージを入れましたんで・・・大丈夫だろう・・・

これで、Outlook側で私の場合15分おきに自動受信の設定をしておけば、家で、ActiveSync接続もしくはアダプタに挿して無線LAN接続してるときはメールは自動受信してくれますし、外出時は、ダミー接続に繋ぎにいってくれるので課金はされない。バッテリーは少々不安だが、私の使い方では問題ない。

外でやむを得ずメールを送受信したいときや、ネットをするときは、インターネットに接続したい直前でメモボタンを長押しすればOK。終われば忘れずもういちどメモボタンを長押し!

ちなみにOutlookでは、メールの送信のみが出来ないが、Outlookは送信してから受信なので、ステータスバーのメッセージをよく見ておき送信が終了し、受信が始まった瞬間に送受信を停止すれば、無駄なメールのダウンロードを防ぐことができます。

まぁ、誰かの参考になれば・・・ならんか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿