2010年4月11日日曜日

じつは派遣より悲惨!?“ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち |格差社会の中心で友愛を叫ぶ|ダイヤモンド・オンライン

じつは派遣より悲惨!?“ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち |格差社会の中心で友愛を叫ぶ|ダイヤモンド・オンライン

・・・すげー、15年前の俺の状態そのままだ!

諸悪の根源は“正社員の配置の薄さ”にあるようだ。


1店舗あたりの従業員はほとんどがパート、アルバイトで、正社員は、いてもせいぜい2人。だが、慢性的な人手不足のため、シフトの穴埋めは社員がかぶっているのが現実という。


まさにその通り!15年以上前から何も変わってないんだな〜。


「店長の中には、自分の出退記録などを改ざんして、休んでもいないのに休んだことにする人が少なくないんです。


はい、日常茶飯事でしたね〜。


『休みが取れないのは自分に能力がない証拠だから』とか言って。


これ、平気で上司が言ってきます。休み取りたきゃ、パート・バイト教育すればいい!みたいな空気が当たり前でした・・・(^^;


結局、月の労働時間が400時間を超えてしまうこともあります」


あるある!残業200時間超とかざらでしたね〜。


店の駐車場に停めた車で寝ることもしばしばだ。


よくしてたよ!店の駐車場で寝てて、遅刻したこともあったっけ?(^^;

「正社員でも未来に夢が持てない」


私も、これがやめた一番の原因ですね。

まぁ、本文にもあるように40超えるとキツイと思いますけど、ある意味若いうちにこう言うブラック体験はしておくことは悪い事だけではなく、将来的にはプラスに成る気がする。
私も、今の仕事で少々キツイことがあっても、この時の経験があるから、割と楽な気分で乗り切れる事が多いですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿