2005年11月2日水曜日

{Palm Tungsten E2}アドレス帳の運用

ネットをいろいろ見てると、英語版Palmで、アドレス帳を標準で使っている人も
結構いるみたい。

でも、どうやって運用してるんだろうか?

まず、ふりがなの問題。英語版のパームには、振りがなの概念がもちろんないの
で、項目自体がない。まぁ、日本語版も項目はなく、書きと読みを特殊文字をセ
パレータにして記憶しているだけだが。。。

まず、姓名だが、LastNameに読みを入れて、FarstNameに漢字を入れれば、一
覧は少しおかしくなるけど、なんとかなることはなる。でも検索ができないよ
ね。。。毎回シルクタップの検索で漢字かよみを入力して検索してるのだろう
か?

仮に読みを捨てて入力した場合は見た目不自然さないが、検索はさらに漢字のみ
になってしまう。しかも、読みでのソートが完全にできなくなってしまう。

それから、会社名だけどこれも、読みを捨ててしまえば、不自然さはないが、会
社名でのソートができなくなってしまう。これは割り切ってしまえばなんとかな
りそうだが。。。

あと、E2だけかも知れんが、標準アドレス帳の上部のルーペアイコンをタップす
ると、固まってしまう。

アドレス帳はその性質から、検索が容易でないと利便性がガタッと落ちてしま
う。

ということで、個人的には、うまい運用方法が見付からず、Agendusに走ったわ
けだが、ここら辺うまく運用できてる方がいればおしえてほしいな~。識者の方
のブログででもきいてみるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿